新着情報

2018.05.09

ガーデン雑貨のあるお庭《コンテナガーデン》

ポットに入れた植物やかわいい雑貨がお庭にあると、お庭で過ごす時間がより楽しくなります。

 

C Documents and Settings Administrator デスクトップ 30-45 02 _DSC3940

園芸に使用する鉢やプランターには、さまざまな種類があります。

《材質》

プラスチック・・・重量が軽く持ち運びが楽なため、レイアウトを気軽に変えられます。軽いため強風による転倒があるので、風の強い日などは室内に入れておきましょう。

テラコッタ・・・通気性が良く、見栄えもおしゃれです。ただ重く割れやすいので取り扱いには注意が必要です。素焼きのため時間経過により味わいが出ます。

陶器・・・熱を伝えにくいので、暑い日も植物の根が焼けません。焼く際に釉薬(うわぐすり、ゆうやく)を塗る為、表面がコーティングされており、耐水性に優れます。

木・・・自然素材なので、見た目が植物との相性が良いです。素材と置く場所によっては数年で腐ることもあります。

合成樹脂・・・ファイバーグラス入りの強化プラスチック。軽量で様々な質感や色のものが出ています。耐久性に優れており、また陶器やテラコッタのような仕上がりに見せられる為、近年普及率が高まっています。

 

C Documents and Settings Administrator デスクトップ 30-45 02 _DSC3621

ブリキのポットに若いアイビー。

ブリキの色や風合いによって、スタイリッシュにもアンティークにも印象を変えることができます。ただ、サビ等が発生する場合があるので、水分は小まめに拭き取ってください。

 

C Documents and Settings Administrator デスクトップ 30-45 02 _DSC0099

レンガでつくられた一角のスペース。

レンガの柔らかな風合いが、コンテナに植えた植栽とマッチしています。

広いスペースがなくても、素材や色、形や大きさも豊富なコンテナを使ったコンテナガーデンなら、玄関先など小さなスペースにステキなガーデンを作れます。

また、地植えではないため、石張りやレンガ敷きのテラス、ウッドデッキ、玄関周りなど、土の全くないところにも色とりどりの植物を置くことができます。

素材だけではなく、大きさや形などでお庭の雰囲気はガラリと変わります。

グリーン雑貨を取り扱っているお店には、ここで紹介した以上の素材が多数販売されています。

お好みのものを探しに行かれてみてはいかがでしょうか。

 

エスティナでは、お客様のライフスタイルやお好みをきちんとお聞きした上で、より豊かなお庭のある暮らしを手描きの図面でご提案いたします。

ガーデンエクステリアに関するご相談は、どうぞお気軽にお問合せください。

 http://www.estina-style.com/contact/

 

 


資料請求・お問い合わせ

エクステリア、お庭、外構についてのお問い合わせ、資料請求を受け付けております。 お問い合わせフォームからお問い合わせ、ご請求下さい。 資料請求・お問い合わせ